Pocket

最近WordPressのダッシュボードにサイトヘルスステータスというものが表示され、「良好」だったので無視してきましたが、パフォーマンスが気になっていたので解消させてみることにします。

まだパフォーマンスやセキュリティに改善余地があるようなので、この際全部解消させてみました!
4項目あったのでそれぞれ備忘録で書いています。

サイトヘルスを見ると、ステータスタブに改善項目、情報タブにサイトの容量だとかAMPに対応しているかどうかなどサイトの情報が記載されています。

4件のおすすめの改善ということで、1つずつやっていきますが下に行くほど難しそう・・・

改善項目の対処方法

停止中のプラグインを削除してください

これは簡単で、使っていないプラグインを削除してしまえばOKです。

例えば以下のように、ダッシュボード→プラグイン→インストール済みプラグイン→停止中を選択し削除。これだけですね。

デフォルトテーマを利用可能にしましょう

これはテーマが一つだけのサイトに発生します。

なのでテーマを適当にインストールしておけばOKです。デフォルトテーマの設定というのは無いので若干?でしたがこれで解消。バックアップ的にほかのテーマもインストールだけしておいてねという意味でとらえればOKです。

有効化はしない

サイトが古いバージョンのPHP(7.2.27)を実行しています

ここからすぐにはわからなくなってきますが、リンクをたどっていくと、

「PHP のバージョンはレンタルサーバー会社のサーバーレベルで設定されているため、バージョンアップ作業はサーバーの設定を自分で操作するか、レンタルサーバー会社に依頼するかのどちらかになります。」

どうやらレンタルサーバーのほうで設定するようです。

確かにPHPなんちゃらというのがあったな

さっそく使っているXserverサーバーパネルにログインしてみてみると、下のほうに、PHP Ver.切替がありますね。これです。

これで解消しました。

永続的なオブジェクトキャッシュは有効化されていません

最後これですね。AMPと書いてあるので厄介そうな雰囲気ありますが、やってみましょう。

クリックすると以下の英語が表示されます。

The AMP plugin performs at its best when persistent object cache is enabled. Object caching is used to more effectively store image dimensions and parsed CSS.

和訳すると以下。

AMPプラグインは、永続オブジェクトキャッシュが有効になっているときに最高のパフォーマンスを発揮します。 オブジェクトキャッシングは、画像の寸法と解析されたCSSをより効果的に格納するために使用されます。

ん?全然意味がわからない!調べると色んなやり方がありそうですが一番簡単なのはプラグインですね。Redis Object Cacheというプラグインをインストールし有効化し、settingよりEnable Object Cacheをクリック。これで解消。

なんだちょろいな、と思ったらそのあと激重に。

Object Cacheやキャッシュ系のプラグインを有効化していると高速表示する一方でパフォーマンスが遅くなるというのが一般的のようです。ぐぬぬ。

体感で3~5秒くらい、例えばダッシュボードを開くとき、ダッシュボードから投稿画面を開くとき、など色んな場面でもっさり遅くなったイメージで、これはやってられんレベル。

対処しようとすると、wp-config.phpをいじらないといけないようで、うーん結構面倒そう。なので少し様子見し、どうしてもダメそうならRedis Object Cacheを停止させようかと思います。

https://www.xserver.ne.jp/manual/man_install_word.php

サイトヘルスステータスを見ると、最初の4項目は消えていましたが以下が発生していました・・・

追加:予約したイベントの実行に失敗しました

キャッシュのプラグインを停止させるとこの「予約したイベントの実行に失敗しました」の表示は消えて、逆に「永続的なオブジェクトキャッシュは有効化されていません」が表示されるというイタチごっこ状態。

以下のようにXsetverのパフォーマンスを向上させてみた結果・・・

解消!

すべて問題なく動作中です。

もっさり動くという問題はありますが、WordPress的にはすばらしいサイトヘルスで、問題ないという状態です。

いずれにしても、目的は達成しました。この絵は達成感あります。

おまけ

Redis Object Cacheが評判良かったのでインストールして使ってみたところもっさりしてしまったので(もしかするとテーマや他のプラグインとの相性もある)W3 Total Cacheをインストールし、オブジェクトキャッシュだけを有効化したら、

もっさりも解消しました!

W3 Total Cacheは細かく設定ができるようです。また気が向いたらサイトの高速化を考えたいと思います。(もしかしてテーマがダメなんじゃ・・・)